.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノの独学をあきらめた理由

2020年2月24日投稿 

2022年4月7日更新

 

こんにちは、ゆくです。

 

初心者からピアノを始めて、最初の1か月くらいは、独学で、電子ピアノを弾いていました。

 

当時弾いていた曲は、大人からの初心者向けにアレンジされた、ポップスです。

 

音符が読めれば、何とか弾けるだろうと思っていました。

 

しかし、少し曲の難易度が高くなると、途端に弾けなくなります。

 

そして、その弾けない理由がまったく分かりませんでした。

 

学生の頃に、ギターを弾こうと思ったことがありましたが、同じようにまったく弾けずに、その理由も分かりませんでした。

 

多分、ピアノが弾けない理由も、ギターが弾けない理由も、同じだと直感的に感じました。

 

ギターが弾けなかったように、ピアノも弾けるようにならないのだと感じたのです。

 

つまり、ピアノの独学をあきらめた理由は、「弾けない理由」が、自分の力では分からなかったためです。

 

そして、独学でのピアノは早々にあきらめて、ピアノ教室に通いました。