.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人初心者が楽譜を選ぶ時に注意するべきこと

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

私は、ピアノ用にアレンジされたポップスの曲を弾くことが多く、最近は米津玄師さんの打上花火を弾いています。この曲に限りませんが、ポップスの曲はアレンジの仕方が幅広く、それによって楽譜の難易度も大きく変わります。

打上花火は5カ月ほど練習してきましたが、まだ最後まで弾けていません。原曲を再現することに重きを置いている編曲のため、少し弾きにくいことが理由の一つとしてあるように思います。

ピアノ曲にアレンジされたポップスの上達方法 - 大人ピアノのブログ

この経験から、大人のピアノ初心者は、ポップス曲においては、練習に行き詰まったら別の編曲の楽譜を試してみるのも一つの手だと最近思っています。少なくとも、原曲を忠実に再現した楽譜が必ずしもピアノで弾いて綺麗な音になるとも限らず、さらには弾きにくいことがあるということは、注意しておくべきです。