.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人初心者は気長に練習する気持ちが大切

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

大人から初心者でピアノを始めた場合、時間をかけて、気長に少しずつ上達していくことが大切だと気がつきました。

 

時間をかければ上手くなることが分かると、少し気が楽になります。弾けない理由が、「まだ十分な時間をかけて練習していないから」というように明確になるからです。

 

心の余裕が生まれれば、練習を続けるモチベーションにもつながり、練習時間が十分にとれない大人でも、継続した練習ができるようになるように思います。