.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人初心者がピアノを弾くときの目標

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

大人から初心者でピアノを始める人は、仕事や子育てなどで忙しいことが多く、練習時間が十分とれなかったり、音楽に関する知識や経験もほとんどない状態からスタートすることになります。このような状況の中で、練習を続けていくためには、無理のない目標を立てることが大切です。

 

そのために、目標を「自分のレベルに合った曲を弾く」ことくらいにしておくといいのかなと思います。

 

練習曲は好きな曲から選んでもいいですし、教則本を使ってもいいのですが、弾きやすさで曲を選ぶと、目標が達成しやすくなります。逆に、自分の好きな曲でも、編曲が難しかったりして思うように弾けないと、練習を続けることができなくなってしまいます。

 

私自身、曲のレベルをよく考えずに選んで、苦労したことがあります。そういった状況に陥ってしまったら、目標を自分のレベルに合わせて調節することも、1つの選択肢です。

 

無理なく楽しく、長く練習を続けていける目標を持つことが、大人初心者の上達のコツだと思います。