.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノ練習動画を公開した後の気持ちの変化2つ

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

ちょっと前に、練習途中ではありましたが、iPhoneで撮影した自分の演奏動画を、思い切ってツイッターに投稿してみました。

 

この練習動画の公開によって、私の中で大きく2つの気持ちの変化が起こりました。

 

1つ目は、誰かに見てもらえるくらいの上手な演奏をしたいという気持ちが生まれたことです。

 

2つ目は、他の人の演奏も気になるようになったことです。

 

1つ目は、ピアノ練習のモチベーションを高めてくれますし、2つ目については、誰かと自分を比較することで、自分の課題が見えてくるようになります。

 

私は最初、下手な演奏を見られるのが恥ずかしいと思っていましたが、よく考えてみると、今のところ、私の演奏を真剣に聴こうとする人はきっといません。

 

練習へのモチベーションが高まるので、今後もできるだけ練習動画を公開するようにしたいと思っています。