.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人初心者のための、途切れた習慣の取り戻し方

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

毎日ピアノを練習する、といった新しい習慣を、大人から身につけようとすると、長い時間や努力を必要とするものだと、身をもって感じています。

 

ピアノに限らず、どんなことでも、毎日続ける習慣をつくることが難しいのは、「些細なことからすぐに継続が途切れてしまう」という、習慣の性質によるところが大きいのではないかと思います。

 

特に、仕事の忙しさや体調不良などで、自分の意志に反して、継続が途切れたときは、要注意です。続けようと努力してきた分だけ、再開するときにエネルギーが必要となり、その習慣を取り戻すことが難しくなるからです。

 

継続がストップしたときには、とりあえず簡単なことから始めて、ゆっくり時間をかけて習慣を取り戻すと、負担を減らせるかと思います。

 

そして、新しい習慣を身につけるまで、「とにかく続けるという意志を持つこと」が大切です。

 

どんなことでも、途中でやめたい気持ちになることはあると思います。でも、簡単にやめてしまうのはもったいないので、何度も中断と再開を繰り返しながら、新しい習慣に挑戦していきたいです。