.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人からピアノを弾く目的とは

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

1年を振り返るついでに、何のためにピアノを弾いているのか考えてみると、それを一言で言い表すのはとても難しいことだなと感じます。

 

子どもの頃に、音楽を聴いて感動した感覚が忘れられず、その感覚を再現することが目的のような気もします。

 

また、言葉で表現し足りないことを音楽で表現したいということもあります。

 

何かを見たり聞いたりしたときに、感じたことの表現を、言葉だけではなく音楽でできたら、より自由に感じられそうです。感情のこまかな揺れ動きなどは、言葉よりも、音楽の方が表現する力があるように思います。

 

いずれも、抽象的な目的ではありますか、達成できることを目指して、来年も練習をしていきたいと思います。