.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

「弾けない」から「弾ける」ようになる回数を増やすために

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

大人初心者にとって、弾けないところが弾けるようになるという経験は、練習へのモチベーションを大きく高めてくれるものです。この「弾けない」から「弾ける」ようになる回数を増やしてくことができれば、ピアノライフも充実するはずなので、その方法を考えてみました。

 

まず、ピアノが思うように弾けないときは、何かの原因が演奏を妨げているはずなので、それを取り除く方法を考えるといいのかなと思います。

 

どうしたら弾けるようになるのかと考えるよりも、どうしたら弾けない原因を取り除けるのかと考えた方が、具体的な対策を見つけやすくなるからです。


大人初心者が弾けない原因は、さまざま考えられますが、一例を挙げると、次のポジションに手を持っていくのが遅かったり、リズムを正確に捉えられていなかったりということがあるかと思います。

 

弾けない原因を理解し、自分の中にストックしておくと、次の練習でつまずいた時に、それは、自分の頭で、原因と対策を考える材料になります。

 

このように、弾けるようになるためのヒントとなる材料をストックとして増やしていくことが、「弾けない」から「弾ける」ようになる回数を増やすコツではないかと思います。