.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

バッハを弾いて宇宙に想いを巡らせる

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

f:id:hinten645:20210730194331j:image

 

バッハのインベンションは、何度弾いても、飽きないのが不思議です。


弾くと、きれいな図形が、イメージされます。


美しく整った様式が、そのように感じさせるのかもしれません。


調べてみると、音楽の歴史において、周波数の比率は、歴史上、大きなテーマでした。


また、比率のルールを作ったのが、神だと考えれば、宇宙も、同じ比率のルールが当てはまる、と考えられた時代もあったようです。


数学や物理学にとって、音楽と宇宙は、深く関わりのある研究対象でした。

 

整った比率は、人のこころを、惹きつけるようです。

 

なんだかロマンのある話で、最近私も空を見上げながら、宇宙や天体のことに、想いを巡らせています。