.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

楽しさとはコントロール感のこと

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20210922193506j:image

ピアノを楽しむとは、どういうことなのか、考えることがあります。

 

自分の中で、行き着いた答えは、コントロール感です。

 

自分が思うように、弾けると楽しいですよね。

 

この思うように弾ける感覚が、コントロール感です。

 

楽しさの正体を知らずに、音楽は楽しまなくてはいけないと、思いこんだこともありました。

 

楽しさを、ワクワク感ととらえると、必ずしもピアノは楽しくありません。そこを追求すると道に迷う気がします。

 

コントロール感を増やすには、どうしたらいいのか考えると、具体的な方法が思いつきます。

 

道に迷ったら、具体的な方法を考えると、正しい方向が見えてきます。

 

◯まとめ

楽しさとは、コントロール感である。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20210922193704j:image

◯関連記事

ピアノは楽しくもあり、その反対でもある - ゆく@大人ピアノのブログ