.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

基礎練習が避けられない理由とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20210927201715j:image

長くピアノを続けていく上で、基礎練習は避けられないと思いました。

 

基礎練習により改善されることは、次の3つです。

 

1つ目は、指の力がつくこと。

 

2つ目は、譜読みが早くなること。

 

3つ目は、練習時間が増えること。

 

半年ほどインベンション8を弾き、この曲を弾きこなすために、基礎を積み重ねることが必要だと感じました。

 

また、それはおそらく、ピアノを美しく弾くために、必要なことでもあります。

 


◯まとめ

ピアノを美しく弾くためには、基礎練習は避けられない。

 

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20210927202157j:image

 

◯関連記事

最後は基礎練習にたどり着く - ゆく@大人ピアノのブログ