.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

練習曲と自分の演奏経験をつなげること

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211001211509j:image

ピアノを練習するとき、無意識に、これまでの演奏経験から、どう弾くかを考えます。

 

過去に弾いた曲と同じようなフレーズがあったりすると、そこは比較的、気楽に弾けますよね。

 

知っていることが増えると、曲を完成させるスピードも上がるということです。

 

未知のものと、自分が経験したものをつなげる作業が、そこにはあります。

 

多くの曲をこなせば、経験も増えます。また、基礎練習はいろいろな曲に応用がききます。

 

経験の量を増やし、使い勝手のいいテクニックを身につけることは、新しいものと自分の経験をつなげることを容易にし、曲の完成までの時間を短縮してくれるのだと思います。


◯まとめ

練習は、未知のものと自分の演奏経験をつなげる作業でもある。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20211001211119j:image

◯関連記事

弾けない原因を考えてみる - ゆく@大人ピアノのブログ