.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

音楽の規則性

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノのレッスンで、先生に教わったことが理解できたとき、頭の中で散らばっていた知識がつながるような感覚があります。

 

散らばっていたものに、ルールが与えられることで、パターンが見えるのだと思います。

 

そのルールとは何かを考え、規則性を発見する姿勢が、音楽に対しては必要なのかもしれません。

 

音楽は、センスだけで作られているものだと思っていましたが、そうではないようです。

 

コード進行などの規則性が見えてくると、またそれを発見しようという気持ちになります。

 

規則性は、人の意識を引きつける力があります。