.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人からの初心者が音楽理論を学ぶ方法とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211011191556j:image

音楽理論について、毎日勉強していこうと思っています。

 

まずは、簡単なコードの仕組みを本で学びました。

 

音楽理論は、文字から学ぶよりも、ピアノで弾いて、音を聴いた方が早く理解できそうです。

 

なぜなら、安定や不安定などの音の感じは、聴くとすぐに理解できるからです。

 

音は、言葉で表現しづらいもののようです。

 

また、コード進行の仕組みが何となく分かったので、ポップス曲の楽譜を見て、コードを勉強しています。

 

ポップス曲は、同じコード進行を何度も繰り返す印象があります。

 

決められた枠の中で、どのように曲がアレンジされているかに目を向けると、編曲者の考え方が分かってきそうです。


◯まとめ

音楽理論は、音を聴いて学ぶとよい。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20211011191718j:image

◯関連記事

音楽に対して規則性を発見する姿勢 - ゆく@大人ピアノのブログ