.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

練習内容の見直し方とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211012183420j:image

家での練習内容について、見直しています。

 

2週間前くらいから、ハノンを毎日5分から10分練習していました。

 

ところが、この間先生から基礎だけでなく曲を弾くことも大切というアドバイスをいただきました。

 

すると、問題が1つあります。

 

それは、基礎と曲を弾くことで練習時間が増えるため、その時間を確保しなくてはならないことです。

 

ちょうど今読んでいる、習慣づくりをテーマとした本に、できない理由ではなく、どうしたらできるのか考えるべきだと書いてありました。

 

その文章は、正確に言うと、目標を達成するために、障害物(obstacle)ではなく、機会(opportunity)に目を向けましょうという英文です。

 

練習時間が生み出せる機会は、日常生活の中で、どこにあるのか、考えてみようと思います。

 

◯まとめ

基礎と曲を練習することが大切。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20211012184123j:image

◯関連記事

基礎練習が避けられない理由とは - ゆく@大人ピアノのブログ