.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノの練習で身につく力とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211016161125j:image

ピアノの練習とは、短期間で成果が出るものではありません。

 

今日できなかったら、明日はできるようにしようと、少しずつ未来に向けて前進していくものです。

 

つまり、練習とは、できなかったこと(過去)と、できるようにしたいこと(未来)の間にある時間です。

 

なかなか成果が出ずに、もどかしかったりもしますが、過去と未来をつなげるように、自分の目的達成のために時間をかけることは、意志の力を養うことにもつながります。

 

また、時間をかけて達成する目的は、自分が本当に望んでいるものだったりします。

 

とはいっても、練習は意志の力をたくさん使うので、疲れてしまうこともあります。

 

そういうときは、たまに休み、できなかったことができるようになっている自分をイメージすると、意志の力を回復できるかと思います。


◯まとめ

練習すると、意志の力がつく。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20211016160543j:image

◯関連記事

時間をかけて繰り返すことの大切さ - ゆく@大人ピアノのブログ