.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

弾けるようになる考え方とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211017141049j:image

ピアノが思うように弾けなかったり、練習時間が取れなかったりするとき、どうしたらできるかよりも、できない理由を考えると、やるべきことが見えてきます。

 

弾けない理由が、リズムが理解できていないことであれば、弾く前にリズムを手で叩いたりして、リズムを正確に理解したうえで弾くと改善されます。

 

また、練習時間が取れない理由が、無駄な時間を何かに費やしていることだとしたら、その時間を削ればいいということになります。

 

何かができるとは、できるまでの間にある障害物が取り除かれていることです。

 

ピアノの上達に行き詰まったら、このように考え方を変えてみるといいかもしれません。

 


◯まとめ

できるようになるためには、できない理由を考えることが大切。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20211017140555j:image

◯関連記事

できない理由を説明できるとバリアフリーになる - ゆく@大人ピアノのブログ