.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

「習慣をつくる」の意味

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211128165307j:image

習慣は、簡単には身につかないものです。

 

ある行動を何度も繰り返すことで、ようやく、それをすることが、「あたりまえ」になっていきます。

 

つまり、「習慣をつくる」とは、ある行動を、努力する必要がある状態(effortful)から、無意識に行える状態(automatic)にすることです。

 

はじめのうちは、繰り返すことを負担に感じますが、だんだんと慣れていき、習慣になります。

 

また、習慣として身につけたいことがあるとき、自分がそうしたい理由を理解しておくと良さそうです。

 

例えば、ピアノを練習するのは、自分がピアノを弾く人(ピアニスト)だからだと理解すれば、毎日弾くようになります。

 

習慣とは、自分自身のアイデンティティーと結びつくものなのだと思います。


◯まとめ

「習慣をつくる」とは、ある行動を、努力する必要がある状態(effortful)から、無意識に行える状態(automatic)にすること。

◯関連記事

自分はピアニストだと考えてみる - ゆく@大人ピアノのブログ