.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

身につけるべき習慣

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211129224011j:image

この数ヶ月で、早起きしたり、ハノンを弾いたり、ブログを書いてみたりと、いくつかの新しい習慣を身につけました。

 

では、その習慣は、自分に何をもたらしてくれたでしょうか。

 

例えば早く起きると、ピアノの練習時間が増えます。また、ハノンを弾くと指の力がつきます。ブログを書くと、頭の中が整理されます。

 

新しい習慣をスタートさせるとき、習慣そのものを求めているのではなく、習慣がもたらしてくれるものを求めています。

 

つまり、私は早く起きたいのではなく、ピアノの練習時間を増やしたいと思っているということです。

 

そう考えてみると、練習時間を減らしてしまう習慣は、自分の求めていることと矛盾してきます。

 

そのような習慣は、思い切って手放せると、より良い習慣が身につくのかもしれません。


◯まとめ

身につけたい習慣がもたらすものを考えると、自分が求めていることが見えてくる。