.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

新しいことを身につけるには毎日取り組むこと

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

普段とる行動は、無意識に、慣れたことの中から選んでいます。

 

このため、毎日同じような行動を取ることになります。

 

これはわるいことではなく、人が生きていくためには、行動のリスクを減らし、安定した生活を送る方がいいので、慣れたことを繰り返すようにできているのだと思います。

 

しかし、新しいことを身につけたいときは、それに向けて必要な行動を自ら選び取りにいかないといけません。

 

私が日頃考えているのは、この、新しいことを身につける方法です。

 

ピアノの練習では、常に、これまでできなかったこと(新しいこと)に向き合います。そして、それを身につける方法を考えることになります。

 

考え続けて見つけた一つの答えとしては、新しいことを身につけるためには、それに向けた行動のハードルを下げて、毎日取り組むことが大切だということです。

 

また、ピアノの練習をモデルとして考え、見つけた答えは、おそらくピアノ以外の他のことにもつながっていく気がします。

 

他のことにつなげられると、自分の世界も広がっていきそうです。


◯まとめ

新しいことを身につけるためには、ハードルを下げて毎日続けること。