.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

新しい練習方法を考える理由とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

子どもの頃は、目の前の新しいことに対して、とにかく、まずはやってみたいという気持ちが強かったです。

 

大人になると、そのような好奇心よりも、行動することのリスクを考えるため、警戒心の方が強くなります。

 

それは、慎重になるということです。大人になると、未来を想定して動かなくてはいけないので、そうなってしまいます。

 

ただし、新しい行動を起こすのは、常に好奇心からです。

 

楽しそうだと思ったら、手をつけることで、新しいことができるようになるのだと思っています。

 

ピアノの練習においても、同じような練習ばかりではなく、自分に合った練習を考えながら、新しいことを取り入れていくことで、上達が期待できます。

 

過去の経験にとらわれると、新しいことに手をつけられなくなりますが、新しいことに対する好奇心は常に持っていたいと思います。