.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノ1年目の時に苦手だったこと

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを習いはじめた1年目の頃、繰り返し練習することが苦手でした。

 

何日か続けて、弾けないところを弾けるようにする考え方を持っていなかったのです。

 

毎日少しずつ練習すると、早く上達するのに、発表会の前に、追われるように練習をしていました。

 

練習時間を何日かに分けて、「横に並べて」繰り返し練習できると、初心者でピアノを始めても、比較的負担が少なく上達できたかなと思います。

 

長いスパンで練習すれば上達できることが分かっていれば、ちょっと弾けないくらいで自信を失うこともなかっただろうなとも思います。