.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

作曲をはじめて2ヶ月の感想

こんにちは、ゆくです。

 

作曲をしてみようと思い立ち、2ヶ月がたちました。

 

毎日曲を作り続けているというよりも、音楽理論の学習と、覚えたコード進行をガレージバンドに打ち込むという練習を交互にしている感じです。

 

おそらく、曲を作るための「体力」がまだついていないようです。

 

確実に使ってはいけない音の組み合わせがあったりするので、そういったルールを覚えています。

 

音楽理論の学習とは、音のルールを言葉で説明できるようにする作業とも言えます。

 

いろいろなルールがあり、それを言葉に置き換えていきます。

 

いずれにしろ、きれいな音の組み合わせを自分で作り、曲のようなものにする作業はとても楽しいものです。

 

曲をつくることは、ピアノを弾くことにも役立つと思っています。