.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

電子ピアノの便利なところ

こんにちは、ゆくです。

 

電子ピアノには、録音機能がついていることが多いかと思います。

 

私の電子ピアノは、ヤマハのp255ですが、片手ずつ録音することができます。

 

この機能は、コード進行の勉強に便利です。

 

使い方は、まず、片手で和音を弾き、録音します。

 

そして、その録音したものに、メロディーを重ねて録音します。

 

そうすると、なんとなく曲っぽくなります。

 

和音の進行は、自分の好きなポップスから借りて、調性はハ長調に戻しています。

 

その方が、トニックやドミナントが見えやすくなるからです。

 

作曲の練習として、このやり方をしばらく続けてみたいと思います。

 

曲のようになったとき、何かをつくった感じがして、楽しくなります。