.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

10年間弾き続けて身につけた練習スタイル

こんばんは、ゆくです。

 

私の練習スタイルははじめ、ポップスなどの自分の好きな曲を練習曲とし、弾けない部分を何度も反復して弾けるようにするというものでした。

 

体系的な基礎練はしたことがありません。

 

好きなポップスを選んで弾くやり方だと、ある曲が弾けるようになっても、次の曲が弾けるまで、同じように多くの時間がかかります。

 

これは、前に弾いた曲と、次に弾く曲の間に、関連性が少ないため、応用がきかないためです。

 

また、調性も全然違ったりするので、新たにその調性に慣れる時間も余計にかかります。

 

結果として、あまり多くの曲を弾けるようになりません。

 

このように考え、いろいろな曲への対応力を身につけるために、全ての指を均等に動かすトレーニングが役立つと思い、ハノンの練習をした時もあります。

 

しかし、結局は、ハノンも自分には合っていなかったので、練習スタイルはこれまでどおり、好きな曲を弾くというやり方です。

 

私がハノンを弾かない理由 - ゆく ピアノと習慣づくりと語学

 

調性は意識して、同じ調性の曲を続けて弾いたり、以前弾いたことのある調性の曲を選んだりしています。