.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

小さな目標の積み重ね

こんにちは、ゆくです。

 

今の時間を、未来の自分のために使えると、気持ちが満たされます。

 

しかし、今目の前の誘惑は強力で、たとえその誘惑に打ち勝って明日を迎える方が幸せになれるとわかっていたとしても、引力にさからうことは、とても難しいことです。

 

このように、長期的な目標の達成は、短期的な誘惑に妨げられてしまうことが多いかと思います。

 

長期的な目標が達成できると、自分の意志を自由にコントロールできる感覚が持てます。

 

一貫した意志を貫けることは、自信にもつながるようです。

 

そして、長期的な目標は、小さな習慣の積み重ねの先に達成されます。

 

その一つ一つは小さすぎるので、積み重ねる前に風に吹かれて消えてしまわないよう、目に見えるまで続けたいものです。