.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノの練習時間を取るための便利な言葉

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノの練習には時間がかかります。

 

平日はだいたい30分くらい、弾けるといいかなと感じます。

 

この時、集中力が遮断されないようにすると、練習の質が上がります。

 

uninterrupted time(アンインタラプテッド・タイム)という英語があります。

 

これは、時間の使い方を見直す時に便利な言葉です。

 

まず、interrupt(インタラプト)は、日本語だと「割り込む」です。継続を止めるニュアンスです。

 

unは否定なので、uninterrupted timeは、割り込まれない時間、つまり「誰にもじゃまされない時間」と訳せます。

 

ただし、uninterrupted timeは、必ずしも、人に割り込まれるのではないので、「それをするために確実に確保されている時間」くらいの意味に理解しています。

 

uninterrupted timeを、一日の中で取っておくにはどうしたらいいか。

 

このように考えると、毎日のルーティンを効率よくこなしたり、無駄な時間を減らしたりなど、時間を効率よく使う発想が持てるかと思います。