.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

目標達成に便利な言葉〜immediate gratification〜

こんにちは、ゆくです。

 

目標達成に便利な言葉をストックしておくと、途中であきらめそうになる時に、役立ちます。

 

英語に、immediate gratification(イミディエイト・グラティフィケーション)という言葉があります。

 

immediateは、日本語では「すぐに」で、何かが起こるまでに、時間のロスがないことを意味します。

 

gratificationは、「満足」を意味します。特に、自分の意志で手に入れられる満足のことです。

 

immediate gratificationは、以上を踏まえると、「すぐに手に入れられる満足」となります。もっと分かりやすくいうと、「目先の満足」です。

 

目標を達成しようとするとき、目先の満足(immediate gratification)の誘惑に負けないことが大切です。

 

誘惑に負けると、自分の目標を忘れてしまうからです。

 

例えば、ピアノが上達したいなら、練習時間を生み出すために、テレビを見すぎないようにするなど、工夫をする必要があります。

 

このように、目先の満足(immediate gratification)をまずは認識し、対策を考えると、目標が達成されやすくなるかと思います。