.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

今後のピアノ

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノには、今のところ目標がありません。

 

弾いていて、楽しいというだけで満足しています。

 

練習しなくてはいけないという感覚も薄れて、時間があれば、できるだけ弾いています。

 

ピアノをはじめたばかりのときは、練習を何かのチャレンジととらえて、自分が成長するために、努力しなくてはいけないと思っていました。

 

今後は、しばらく、無理のない範囲でピアノを弾いていくつもりです。

 

その間に、理論を学び、ボキャブラリーを増やしていけば、自分の力で曲が作れるようになるという状態に持っていこうと思います。

 

3年くらいで、作曲の基礎を習得することが、今のところの長期目標(long term goal)です。