.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

作曲の地道なトレーニング

こんにちは、ゆくです。

 

いつか曲が作れることを夢見て、作曲の練習を続けています。

 

はじめのうちは、複雑なコードを使いこなせないので、既存のメロディーに、三和音を重ねています。

 

この地道な練習は、脳内にほどよいむずかしさ(crunch)を与え、これを着実にクリアしていくと、曲の構造への理解が、より深まるのではないかと思います。

 

ちょっと前まで、ガレージバンドを使って、曲のようなものを作ってみましたが、やはり、着実に基礎を固めることは必要なので、和音に慣れるまで、この練習を続けていきます。

 

また、どうして、その和音を良いと感じたのか、言葉で説明することを意識したいと思います。