.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

きれいな音の出し方

こんにちは、ゆくです。

 

本当にピアノが弾けるようになるには、多くの何月が必要です。

 

私は、鍵盤を押して、楽譜のとおり音を出すことで精一杯ですが、最近は、きれいな音の出し方も少し意識して練習しています。

 

音の出し方を練習するとき、途方もない道のりを想像します。

 

本当のピアノの練習とは、音の出し方を磨く作業なのかもしれません。

 

聴いていて、心地よい音は、ナチュラルな音です。

 

体の使い方を整え、親指の力が入りすぎないように、小指で高音がしっかり出せるようにすることが当面の課題です。