.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

比率の美しさを追いかける

こんにちは、ゆくです。

 

音楽が人を惹きつけるのは、周波数の比率の美しさによるものです。

 

なぜか、「人は、比率の美しさに心が惹きつけられる」ようになっています。

 

そう考えてみると、私たちの身の回りにある、自然の働きは、全て美しい比率でできているのではないかという発想になります。

 

この発想は、古代ギリシャの時代にあり、神さまが作ったルールは、音楽だけではなく宇宙にも適用されると推測され、天体が音を発し、宇宙全体で和音を奏でていると考えられていました。

 

実際は、音階を整然と美しい比率に並べることができず、時代の流れにより、平均律という手法がうまれ、曖昧さを残したまま、今の音楽が作られているそうです。

 

でもやっぱり、美しい比率は、理屈抜きで、良いものだと分かります。

 

私は、音楽の美しさの正体は比率だと思っています。

 

そして、比率をつくったのは誰だろうと考えると、それはもしかしたら神さまかもしれないと考えたりします。