.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

できないことを知る

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノの演奏に限りませんが、成長のスピードが止まるのは、理由もなくできないという状態に陥っているときです。

 

なぜかできないという状態は、何かを続けようとするとき、あぶないです。

 

何ができないのか分からないと、改善できないからです。

 

成長のスピードが止まったときは、できないことにフォーカスするとよいです。

 

私の場合、ピアノ以外にも、語学が好きで、英語で原文のまま、電子書籍を読んだりします。

 

文中の表現を、日本語に置き換えて、たまにブログに書いたりしますが、これが結構大変で、難しいものです。

 

なぜ、簡単に日本語に置き換えられないのか、その理由がよく分かりません。

 

最近は、以前よりは楽に、翻訳のようなことができるようになってきています。

 

できないことを知ろうとすることは大切です。

 

しかし、その理由が分からなくても、こうやって、分からないという、ただそれだけをブログに書いてみる。     

 

分からないということを、アウトプットして、自分に認識させることも、良い方法かと思います。

 

Twitterでは、分からないことをツイートして、アウトプットしたりします。

 

そうすると、分からないことに対しての意識が働きます。

 

深く考えずに、ただ分からないということだけを、アウトプットすることも大切かと思います。