.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

まずマインドづくり

こんにちは、ゆくです。

 

こうありたいというものがある時、そのために必要な習慣をつくり、長期的な目標を立てると、そのようになれます。

 

その土台となるのは、マインド(心)です。

 

つまり、どう考えるかという気持ちのあり様です。

 

それは、自分自身の核とも言い換えられ、これを軸に全ての習慣は作られていきます。

 

何をしているときが、満足感が高いのか、どうすればその状態に近づけるのか。

 

例えば、毎日お酒をたくさん飲んで、次の日に頭が痛くなって人とコミュニケーションが取れないことを選ぶのか、常に健康的な状態を保ちながら、多くの人と楽しんで話す時間をたくさん取りたいのか。

 

このように天秤にかけるとき、その人の価値観で、どのような行動をとるのか、決まってきます。

 

お酒が悪いわけではないのですが、中毒性が高いものに、時間やお金が多く取られてしまうリスクは高いです。

 

自分の場合は、時間をかけて何かをつくることが、とても価値のあるものだという考え方が核になりつつあります。

 

なるべくそれが優先されるように、毎日考え続けることで、マインドを整えていきます。