.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

スケールの練習を習慣化する

こんにちは、ゆくです。

 

学んできた習慣化の方法を使って、スケールの練習を習慣化したいと思います。

 

ハノンに、すべての調性のスケールがのっているので、それを使っていきます。

 

まずは、マインドセットをします。

 

なぜスケールを学ぶのかということを、しっかり考えます。

 

大人からピアノをはじめた私は、一度弾けた曲が、しばらくすると、全く弾けなくなってしまいます。

 

それはなぜか。

 

毎回ちがう調性の曲を弾いているので、一度別の調性の曲を弾くと、元の調性にかんたんには戻れなくなってしまうことが大きな理由です。

 

つまり、ドレミファソラシドの位置が、曲によって毎回変わるので、指がそのキーに定着しないのです。

 

そのため、全ての調性を覚えておくと、一度弾けた曲も簡単には忘れないのではないかと思います。

 

このようなマインドセットができたら、毎日繰り返すのみです。

 

今日から、全てのスケールが弾けるまで、何日かかるか記録してみます。