.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

常に考える

こんにちは、ゆくです。

 

理想があったら、常にそのことを考えていると、それに近づけます。

 

考え続けるというのは、かなりシンプルな方法ですが、効果は大きいです。

 

脳は、繰り返しインプットされる情報を、重要だと認識し、情報のネットワークをつくっていきます。

 

ここで注意したほうがよいのは、他者の理想を刷り込まれないようにすることです。

 

テレビCMの、週末はビールで乾杯しましょうみたいなものを繰り返し見させられると、本当にそれが理想のように錯覚してしまう。

 

週末は、早く寝て、睡眠時間をたくさんとるほうがその人にとっての理想ということがあります。

 

自分の負担がどれだけ減るかというコンディションを軸に考えると、そのようなことは避けられます。

 

本当の理想について常に考えていると、長期的に見て負担は軽くなっていきます。