.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

負のサイクルから抜け出す

こんにちは、ゆくです。

 

負のサイクルに陥るときがあります。

 

運が悪かったり、そういう時期だったりします。

 

そうすると、それが毎日続いて、その先もずっと続くと思い込んでしまいます。

 

私も、毎日、そんな感覚になっていたときがあります。

 

こういう時は、今日できないことが、明日にはできるようになればいいと、気楽に構えて、長期的な思考で未来を見据えると、気持ちが楽になります。

 

どうしても、目の前のことが大きく見えて、その日のうちに何とかしたいと思いますが、2〜3年かけて解決することがあります。

 

ピアノを弾くメリットは、長期的な思考ができるようになることだと思います。

 

1日の練習では当然弾けないので、1年くらいかけて練習したりします。

 

1年かけても完全に弾くことはできません。

 

繰り返しになりますが、負のサイクルから抜け出す方法は、長期的思考をすることです。

 

毎日の0.1を積み上げて、できるようになるものがあります。