.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ドーパミンリリーサー

こんにちは、ゆくです。

 

ストレスがかかると、人は、それを発散させるために、食べたり飲んだり、買い物をしたりします。

 

これらの行動の結果、心地よさという「報酬(リワード)」を得ます。

 

報酬を得たとき、脳からドーパミンが放出(リリース)されます。

 

つまり、私たちは、ストレスを感じるとき、ドーパミンリリーサー(ドーパミンを放出する人)になろうとします。

 

しかし、ドーパミンリリーサーは、短期的な行動を促されているだけであって、長期的に見ると、「本当にしたいこと」が妨げられています。

 

例えば、ダイエットしたいのに、食べ過ぎてしまうなどです。

 

ギャンブルやアルコール依存などもドーパミンリリーサーに括られます。

 

短期的なストレス発散も大切ですが、自分が本当にしたいことは、長期的に達成されることを、忘れないようにしてください。