.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシック曲が弾きたくなる理由

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 私はピアノを習い始めてから、ほとんどポップス曲ばかりを弾き、ピアノ教本やクラシック曲の練習はあまりしてきませんでした。 モチベーションの維持という点で、ポップス曲を弾くことは効果が高いです。しかし、…

通し練習するメリットとは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 新しい曲に取り組むとき、どんどん先に譜読みを進めるか、あるいは、弾けるまでは先に読み進めないか、選択肢は2つあります。 個人的には、弾けなくても、どんどん先に読み進めていった方がいいのかなと思ってい…

ピアノを弾く習慣が与える影響とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 ピアノを弾く習慣は、ほかの習慣にもプラスの影響を与えます。 たとえば私は、発表会でインベンション1を弾いたことがきっかけで、バッハのピアノ曲を聴くようになりました。 ピアノを習う前は、クラシック曲を…

インベンションと出会ったときの話

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。 私が買った電子ピアノには、クラシック曲の楽譜が付属されていて、その一番はじめに載っている曲が、インベンション1でした。 ポップスばかり弾いていたので、見た目の整然さに惹かれたからか、発表会用の曲とし…