.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣は木のように成長する

2021/11/21 投稿 2023/09/24 更新 こんにちは、ゆくです。 習慣を木にたとえると、既に身についている習慣が幹で、枝は、そこから生まれた行動です。 そして、枝も成長していくと、太く強くなり、その行動は習慣となります。 このように、ひとつの習慣は新し…

時間の使い方を見直すこと

2021/09/17 投稿 2023/09/23 更新 こんにちは、ゆくです。 むだな時間を減らすと、ピアノを弾くなどの自由な時間、余力が生まれます。 このような、時間、余力はスペースと言い換えられます。 散らかった部屋では何もできませんが、片づけてすっきりさせると…

悪い習慣をやめたいときはユーフォリック・リコールを意識する

こんにちは、ゆくです。 ユーフォリック・リコール(euphoric recall)という心理学の用語があります。 直訳すると、多幸感想起ですが、Google検索してもヒットしませんでした。 今、読んでいるThe Sober Curious Reset「邦題は、飲まない生き方 ソバーキュリ…

時間をかたちに変える作業

こんにちは、ゆくです。 大学生の頃、よく友達と朝までお酒を飲んだりしました。 楽しかったのですが、始発の電車で家に帰るとき、「あれ、これでいいんだっけ?」と感じたりもしました。 就職して、ピアノを弾くようになり、自分が楽しいことについて考える…

プロリフィック(prolific)とは

こんにちは、ゆくです。 プロリフィック(prolific)という英語があります。 意味は、「植物が多くの実を結ぶこと」です。 実を多く結ぶという意味が転じて、多くの作品を生み出すこと、つまり「多作である」ことも意味します。 prolificを掘り下げて調べると…

良い習慣という薄いレイヤーを重ねていく

こんにちは、ゆくです。 目の前に起きる事象は、日々の時間の使い方の結果です。 例えば、ピアノが弾けるという事象は、日々の練習の結果です。 良い時間の使い方をすると、良い結果が現れます。 それは、薄いレイヤー(層)が、どんどん分厚くなって、強固な…

ピアノを確実に上達させる方法とは

こんにちは、ゆくです。 ピアノが確実に上達する方法があります。 それは、シンプルに、何度も繰り返し練習することです。 時間をかけた分だけ、上手くなります。 難曲を弾く人ほど、成長の速度は遅く、壁にぶつかりやすいかもしれません。 難曲は、何度練習…

習慣づくりの前にやるべきこととは

こんにちは、ゆくです。 習慣づくりのテクニックについて、調べてみると、いろいろと出てきます。 例えば、読書を習慣にしようと思ったとき、決まった時間に読む、簡単な本から始める、図書館など集中しやすい環境を選ぶなどです。 しかし、おそらく一番大切…