.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドを決定づける2つの要因(central routeとperipheral route)

こんにちは、ゆくです。 最近は、how minds change というマインドづくりに関する洋書の電子書籍版をiPhoneで読んでいます。 この本は、人のマインド(考え方)がどのように変わるのかというのを、理論的に説明しています。 考え方は、なんとなく変わるわけで…

習慣は木の幹のように

こんにちは、ゆくです。 習慣は、木の幹のように、太くなっていくにつれて、強固になっていきます。 反対にいうと、まだ定着していない習慣は、細く折れやすい枝のようです。 私はスケールの練習を習慣にしようと思いながら、なかなかそれを木の幹のように太…

意識のスイッチの切り替え方

こんにちは、ゆくです。 自分のまわりで起きることが、自分の行動を決めます。 具体的にいうと、職場では、日々タスクが発生し、それを処理しないと、どんどんつらくなっていくので、タスクの処理をする。 タスクの処理に追われていると、ピアノを弾いたり、…

メロディーのつくり方

こんにちは、ゆくです。 曲づくりを練習中です。 曲は、メロディーからつくる方法が一般的なようですが、私は和音進行にメロディーを当てはめるやり方をしています。 作りたいメロディーのイメージが持てるようになったら、メロディー先行で曲をつくる方法も…

作曲をはじめて一年経ち

こんにちは、ゆくです。 去年の今頃に、曲づくりをしてみようと考え、一年が経ちました。 DTMソフトの簡単な操作や、音楽の組立の基礎となるコードの勉強をしてみて、コードの進行にメロディーを合わせられるようになってきました。 とはいえ、私の中で、何…

弾きこむ楽しさ

こんにちは、ゆくです。 曲の細部にこだわりながら何度も練習する、つまり「弾きこむ」と、演奏が安定します。 時間をかけて何度も繰り返すというのは、シンプルかつ効果的な上達の方法です。 また、何度も繰り返すことで、細かい部分が見えてきて、より高い…