.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イテレーション(iteration)とは

こんにちは、ゆくです。 マインドづくりの本の中に、イテレーションという言葉が出てきました。 日本語では、「反復」と訳されます。 IT用語では、設計、開発、テスト、改善のサイクルを短期間で繰り返して、問題の発見や改善につなげる工程のことだそうで…

メンタルピクチャー

こんにちは、ゆくです。 メンタルピクチャー(mental picture)という言葉があります。 直訳すると「精神的な絵」です。 意味としては「心の中に浮かんでくる映像」といったところでしょうか。 メンタルピクチャーを持つとは、具体的なイメージが持てている状…

言葉の収穫

こんにちは、ゆくです。 ピアノを弾いていると、言語感覚のようなものが敏感になる気がします。 なぜその言葉を使うのかなど、気になって調べたりしてしまいます。 この間、旅行に行った時に、ホテルの部屋の中にある宿泊約款が目につきました。 約款にはホ…

open-ended question

こんにちは、ゆくです。 洋書を読んでいて、オープン・エンデッド(open-ended)という英語を見つけました。 これは、「制約がない」などと翻訳されるようです。 イメージとしては、ゴールのない、どこまでも続く道といったところでしょうか。 もっと簡単に言…

満足感のギャップとは

こんにちは、ゆくです。 ブログを始めて4年が経ちました。 何かの習得には10年かかると思っているので、あと6年したらブログがもっと上手く書けるのかなと思います。 しかし、何かを続けていると、途中であきらめそうになるものです。 期待した効果がすぐに…