.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の振り返り

こんにちは、ゆくです。 今年は、自分がクリエイターだと思い込んで過ごしました。 自分がなりたい姿を考え続けると、それはだんだんと、心の中で形をとって、地図となり、目的地を指し示してくれます。 ピアノ演奏の技術は少しずつ高まり、作曲の練習も始め…

豊かになるためには未来にフォーカスすること

こんにちは、ゆくです。 人は、未来の自分を考えることが苦手です。 今、目の前の瞬間を大切にしてしまいます。 しかし、「今」は、過去から見たときの未来です。 「今」がつらいとき、過去にもっと準備しておけばよかったと考えるかと思います。 逆にいうと…

身につけたいスキルを考えるだけでよい

こんにちは、ゆくです。 目的意識というと、言葉が重たいですが、シンプルに「こういうふうになりたい」と思うことは、結構大切です。 もっと良いのは、SNSなどでアウトプットすることです。 私も、ピアノ練習の継続を身につけたり、ピアノが上達したいなど…

初めてグランドピアノに触れたときの記憶

こんにちは、ゆくです。 今から10年前くらいのことですが、ピアノを習うことに決めて、体験レッスンで、初めてグランドピアノにさわりました。 その時の感触を、いまだにおぼえていて、たまに思い出します。 昨日の夜に、目が覚めて、ちょうどそのことを考え…

裕福になる考え方

こんにちは、ゆくです。 ピアノを弾いていると、練習を継続させる方法が気になり、いろいろな本を読むうちに、一つの答えに辿り着きました。 それは、長期的思考をすることです。 人は今の瞬間を大切にし過ぎるため、未来の自分のことに考えが及びません。 …

あまりに大きなことを目指さない

こんにちは、ゆくです。 ピアノの練習でも何でもそうですが、目標設定は、集中力を高めるために、効果的です。 しかし、あまりに高い目標設定は、達成できるイメージがつかないため、逆効果です。 慣れていくと、無意識でできることが増えるので、目標設定に…

つくるためのプロセス

こんにちは、ゆくです。 新しいことを生み出すプロセスとは、目的を決めて、次に、そのために必要な作業を繰り返すことです。 作業を繰り返す回数が増えるほど、慣れていき、目的に近づくためのスキルが上がっていきます。 作業の繰り返しに、長い年月をかけ…

慣れと無意識の領域

こんにちは、ゆくです。 慣れてくると、無意識にできる領域が増えていきます。 ピアノの練習の場合、初めの頃は、音符を見てドレミファソラシドをすぐに弾けなかったですが、慣れるとハ長調であればパッと見て弾けるようになりました。 そして、無意識にでき…

実行可能(doable)という言葉

こんにちは、ゆくです。 習慣をつくるとき、核となるポイントがあります。 そのポイントを抑えると、「食わず嫌い」がなくなります。 やるべきことが、明瞭になるからです。 このように、「実行可能な(doable)」状態にすると、習慣も作られやすくなります。 …

習慣づくりの基本とは

こんにちは、ゆくです。 習慣づくりの基本に、「いつ」それをするのか決めておくというのがあります。トリガー(きっかけ)を探すということでもあります。 例えば、ブログは朝起きて10分以内にホットティーを飲みながら書くなどです。 最近、周りの環境が変わ…

未来に目を向ける

こんにちは、ゆくです。 時間は、未来のために使うと、大きな成果が得られます。 ピアノの練習をしていると、一日単位の短い期間(short term)では、あまり大きな効果を生まず、何ヶ月何年と積み上げることでようやく目に見える形になることが分かります。 長…