.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の生み出し方とは

こんにちは、ゆくです。 ピアノを練習するにも、時間がない。 そう感じる瞬間が、大人にはたくさんあります。 仕事や育児などの日常でいそがしいからです。 そのつかれを癒すために、お酒を飲んだり食べ過ぎることがあります。 しかし、一時的な暴飲暴食は体…

sober curious(ソバーキュリアス)とは

こんにちは、ゆくです。 sober curious(ソバーキュリアス)という言葉があります。 お酒を飲める人が、健康や経済上などの理由から飲まない選択をすることです。 お酒を飲む習慣に対して、疑問(question)を持つことともいえます。 欧米発信のこの考え方は、ソ…

ロングタームゴールとお酒

こんにちは、ゆくです。 ロングタームゴールとは、長期的な目標という意味で、達成までに時間がかかります。 その分、大きな変化をもたらしてくれます。 例えば、ピアノの発表会で一曲弾くなどです。 一方で、ショートタームゴールは、短期的な目標で、すぐ…

マインドがセットされるとき

こんにちは、ゆくです。 マインドセットがうまくいけば、どんな目標も達成されます。 しかし、マインドがセットされるまでには、長い年月を必要とします。 一度、マインドセットにうまくいったら、そこを突破口にして、次から次へと良いサイクルを生み出せる…

曲作りの前にスケールを学ぶ

こんにちは、ゆくです。 曲作りがしたいと思い、DAWソフトを使って、コード進行に、メロディーをつける練習をしてきました。 続けているうちに、根底に流れるルールが、見えてきました。 そして、そのルールを学んだ方がいいと感じました。 それは、外国語学…

よい行動をとる秘訣とは

こんにちは、ゆくです。 後から振り返ったときに、やってよかったと思える行動があります。 例えば、ピアノの練習などです。 練習中は大変かもしれませんが、その分、ピアノが上達します。 このように、未来の自分のためにとった行動は、後から満足感という…

基礎体力をビルドアップする

こんにちは、ゆくです。 ピアノを練習するとき、基礎体力をつけるための練習というのがあります。 例えば、スケール練習などです。 スケール練習をすると、1つの曲だけではなく、あらゆる曲に対応する力がつきます。 また、英語の勉強であれば、単語を覚え…