.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの嘘

こんにちは、ゆくです。 他の人のブログを読むことは、書く練習にもなります。 私も、ピアノについて書かれたブログを読むことがあります。 ピアノ以外にも、アウトプットや習慣形成など、私がピアノを中心に関心を広げたことについてのブログも読みます。 …

モーニングルーティンの「食べ方」とは

こんにちは、ゆくです。 ピアノを弾くとき、実は、多くの情報を小さく区切って、少しずつ理解するというプロセスを繰り返しています。 逆に、一度に全ての音符を弾けるようにすると、頭の奥がつかれて、集中力が持ちません。 頭がつかれないように、少しずつ…

思考のアクティブ化

こんにちは、ゆくです。 できないことができるようになること。 これは、自分の自信にもつながりますし、何よりも楽しいです。 そして、できるようになるためには、時間をかけて継続して、目標達成に必要な動作をなるべく無意識で行えるレベルにまで持ってい…

意外と知られていない継続が難しい理由とは

こんにちは、ゆくです。 何かを続けることは、本当に難しいものです。 ツイッターやブログを見ていても、ずっと続けている人はわずかです。 なぜ継続が難しいのか。 さまざまな本を読んだり、自分で実践するうちに、一つの事実にたどり着きます。 それは、「…

混沌の中に規則性を生み出す

こんにちは、ゆくです。 規則正しいものは、受け入れやすいです。 音楽も、音をルールに基づいて並べることで生まれます。 ルールに基づいていないものは、不協和音のように受け入れにくいです。 なので、作曲は、受け入れられやすいように、音を並べる作業…

朝と夜に分ける

こんにちは、ゆくです。 アウトプットは、一度で行わず、何度かに分けるといいです。 隙間の時間を使い、その数分が重なって大きな時間になります。 例えば、朝と夜にざっくりと一日の時間を半分にとらえて、朝はこれだけやって、夜はこれだけやるというよう…

並べてつなげる練習

こんにちは、ゆくです。 作曲について、引き続き練習しています。 曲の構成を考えるとき、並べてつなげる発想が役に立ちます。 一見ばらばらに見えるものでも、並び替えれば統一感が出て、つながっていくからです。 最終段階が、「つなげる」で、それまでは…

持ち直す力

こんにちは、ゆくです。 アウトプットは、やらないよりは、絶対に、少しでもやった方がいいです。 アウトプットの成果物が中途半端でも、それをつくる意識が変わっていくからです。 また、たとえうまくいかなくても、足りないものが見えてきます。 継続に必…

フリーな気持ちで弾くとよい理由とは

こんにちは、ゆくです。 ピアノを練習するとき、一度に完璧さを求めず、気持ち的にフリーでいるとよいかと思います。 理由は、その方が長い時間をかけて練習できるからです。 学校の体育の時間に、長距離のランニングをしたことがあるかと思いますが、この時…

譜読みをサイエンスする

こんにちは、ゆくです。 「よく見る」ことをサイエンスといいます。 譜読みをサイエンスすると、いくつかの細かくて大切なポイントが見えてきます。 そのうちの一つに、音をまとまりで捉えて、指のディレクション(方向)を確認する工程があります。 なんとな…

停滞の解消方法とは

こんにちは、ゆくです。 何かを継続していると、必ず訪れる停滞。 新しいことをはじめたばかりのときは、新鮮で楽しく、気持ちも上向きますが、この時に頑張るのは簡単で、逆に、停滞したときにどう持ち直すかが、継続の肝でもあります。 停滞の解消方法は、…

和音の切り替え方

こんにちは、ゆくです。 一小節の中で、2つの和音が進行するパターンの曲は、ポップスにたくさんあります。 その中で、米津玄師さんの曲、「打ち上げ花火」は、和音の進行が切り替わるタイミングが、3拍目の裏側で、それがなんとも言えないかっこよさになっ…

曲づくりの習慣を身につける

こんにちは、ゆくです。 作曲できるためのシンプルな方法は、曲づくりの習慣をつくることです。 一日一曲つくることは、難しいかもしれませんが、毎日、フレーズを考えてみる。 あるいは、曲づくりについて、ブログやツイッターでアウトプットする。 曲づく…