.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

こんにちは、ゆくです。 食器の片づけや、洗濯物をたたんだりする時に、バッハのインベンションをよく聴いています。 片づけ作業の頭の使い方と、音楽を聴く頭の使い方が似ているのだと思います。 共通するポイントは、整理して並べるところにあります。 音…

スケール練習の続き

こんにちは、ゆくです。 スケールの練習が続かなくて、練習しては、あきらめてを繰り返しています。 しかし、その中で、最近ヒントを先生から教わりました。 それは、黒鍵が増えるルールです。 Cメジャーからスタートして、次にシャープが一つつくのはGメ…

車窓から見える景色のように一瞬

こんにちは、ゆくです。 そういえば、子どもの頃にあんなことがあったなとか、昔読んだ小説の一節が結構良かったなと思い出すことがあります。 それらは、電車から見える景色のように、一瞬で目の前を通り過ぎてしまったものたちです。 でも、記憶に残ってい…

弾けない理由を言葉にする力(バーバライズ)

こんにちは、ゆくです。 言葉にすることを、英語ではverbalize(バーバライズ)といいます。 何かができないとき、その理由を自分の力でバーバライズ(言語化)できるか、考えてみましょう。 私は、ピアノが弾けないとき、先生からレッスンを受けると、弾けない…

ディファレンスメーカー(difference maker)とは

こんにちは、ゆくです。 ディファレンスメーカー(difference maker)という英語があります。 直訳すると、「違いを生む人(モノ)」です。 これまでになかったことを生み出せる人やモノを意味します。 決まりきった動きを意味するルーティンという言葉がありま…