.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズキャンセル

こんにちは、ゆくです。 ピアノを弾き間違えると、不協和音が出て、ハッとすることがあります。 規則性から外れた音が、ノイズ(雑音)として、耳を驚かせるからです。 ノイズとは規則性のない音のことです。 音楽とは、規則性のない音に規則を与えて、ノイズ…

ブログ記事のタイプ分け(類型)

こんにちは、ゆくです。 ブログ記事は、内容によって、いくつかのタイプ分けができます。 一つ目は、読者の役に立つものです。 このタイプの記事は、アクセス数が増えるメリットがあります。 デメリットは、ネタ切れにより、書くことがつらくなり、継続しに…

習慣は真珠のネックレスのように

こんにちは、ゆくです。 習慣は、一つだけ独立して、生まれるものではありません。 例えば、新しくピアノを毎日弾く習慣を身につけたいとします。 この場合、とにかく毎日ピアノを弾くように努力するはずです。 毎日ピアノを弾く習慣を、毎日ピアノを弾く努…

バッハを聴いて頭を切り替える

こんにちは、ゆくです。 音楽は、ノイズに規則性を与えて、秩序立てたものだといえます。 人の頭の中も、時には散らかって、ノイズだらけになってしまうことがある。 そういう時は、様式がしっかりとしたクラシックを聴くと気持ちが落ち着くことがあります。…

ピアノを弾く理由を掘り下げる

こんにちは、ゆくです。 私はなぜピアノを弾くのか。 また、なぜ習慣づくりの方法を学ぶのか。 ブログを書いたりXでポストするのはなぜか。 これは、簡単に言うと、良い状態を目指しているからです。 反対に言うと、悪い状態を避けようとしています。 例え…