.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

つくるとは何か

こんにちは、ゆくです。

 

つくることを目標として、ブログを書いていると、そもそも「つくる」とは何か、考えるようになります。

 

音楽や絵画など、アートと呼ばれるものは、間違いなく創作といえます。

 

例えば、音楽は、音の周波数の比率を整えることで生まれました。

 

また、絵画も、構図の比率を整える作業でもあります。

 

そう考えると、「整う感じ」を生み出すことが「つくる」ではないか。

 

もっと言えば、「つくる」とは「整然さを取り戻すプロセス」ではないか。

 

世界は放っておくと、どんどん無秩序になっていきます。

 

しかし、無秩序の中にも、整然さを取り戻そうとする心を人は持っている。

 

つくりたいというモチベーションの出発点は、無秩序な世界を整えたいという心なのかもしれない。

 

そう考えると、つくることに対する見方が変わってきます。

 

例えば、散らかった部屋を片付けることや、きれいに洗濯物を干すことも、整然さを取り戻すプロセスという意味では、「つくる」カテゴリーに含まれます。

 

物を生み出すことだけが、つくることではないということです。

 

このことに気づいてから、つくることへのハードルが下がり、自分は毎日、何かをつくっているのだと思えてきて、うれしくなります。