.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続きスケールの練習

こんにちは、ゆくです。 引き続き、毎日スケールの練習をしています。 だんだん指が慣れてきたので、そろそろメトロノームを使う時期です。 体で腕を支えて、その腕で指を運ぶイメージを持ち、指が一番動きやすい位置に腕や肩がセットされるようにして、指を…

弾けない理由を言葉にする

こんにちは、ゆくです。 ピアノを練習していると、「なぜか弾けない」という状態に陥ることがあります。 そういう時は、何回繰り返しても、全然上達する気がしません。 しかし、ピアノの先生に見てもらうと、弾けない理由が明らかになり、何度か繰り返すと弾…

pause and plan

こんにちは、ゆくです。 遊園地にあるジェットコースターは和製英語です。 英語ではローラーコースターといいます。 コースターをネットで調べると「滑走用のそり」と出てきます。 英英辞典でもう少し深く調べると、コースト(coast)という動詞があり、いくつ…

楽典の勉強

こんにちは、ゆくです。 楽典を少し勉強しています。 使っている教材は、音楽之友社から出版されている、黄色の表紙で有名な「楽典」という本です。 説明に使われる日本語の言葉遣いが、格式高い感じで、言ってしまえば、とっつきにくいです。 内容の様式(フ…

スケールの練習習慣

こんにちは、ゆくです。 スケールの練習を習慣にしようと、今回は本気で思っています。 以前にも同じように思ったのですが、頓挫しました。 その理由は大きく2つです。 ①スケールを練習するためのマインドセットが不十分だったこと。 今は、作曲の練習をし…

測ると8分間

こんにちは、ゆくです。 就寝前の時間、次の日のために、簡単な家事を済ませておこうと思っても、なかなかできなかったりします。 この時、自分の中では、早く寝た方がいいという思いが強くなっています。 眠い状態は、体に負荷がかかっているような気がして…

スケールとカデンツ

こんにちは、ゆくです。 スケール練習を習慣化しようとしています。 ハノンの39番には、全ての調性について、スケールとカデンツのパターンがのっています。 39番の中から、自分が弾いている曲の調性を選び、それを練習曲の前に、弾いています。 情報量が多…

言葉にできないけど、そこにあるもの

こんにちは、ゆくです。 言葉にできないけど、たしかにそこに存在するものがあります。 曲を作っていると、そういったものを感じとるセンサーが働くようになる気がします。 例えば、どんなことも面白く話せる人には、声に特別な力があります。 言葉にできな…

和音と風景

こんにちは、ゆくです。 音楽理論の勉強をすると、知っている曲を、楽譜なしで弾けるようになってきます。 方法としては、まず、メロディーを思い出して、その曲のキーを特定します。 曲の最後の一音は、だいたいキーの音なので、電子ピアノでその音を見つけ…

ドーパミンリリーサー

こんにちは、ゆくです。 ストレスがかかると、人は、それを発散させるために、食べたり飲んだり、買い物をしたりします。 これらの行動の結果、心地よさという「報酬(リワード)」を得ます。 報酬を得たとき、脳からドーパミンが放出(リリース)されます。 つ…

負のサイクルから抜け出す

こんにちは、ゆくです。 負のサイクルに陥るときがあります。 運が悪かったり、そういう時期だったりします。 そうすると、それが毎日続いて、その先もずっと続くと思い込んでしまいます。 私も、毎日、そんな感覚になっていたときがあります。 こういう時は…