.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

クラシック曲が弾きたくなる理由

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

私はピアノを習い始めてから、ほとんどポップス曲ばかりを弾き、ピアノ教本やクラシック曲の練習はあまりしてきませんでした。

 

モチベーションの維持という点で、ポップス曲を弾くことは効果が高いです。しかし、ポップス曲を弾き続けると、なぜかクラシック曲が弾きたくなってきます。

 

クラシック曲は、グランドピアノで弾くと、きれいな音の広がりを感じ取ることができるからです。

 

グランドピアノできれいな音を出したいという気持ちを、この前以下のようにツイートしたこともあります。

 

f:id:hinten645:20210522133831j:image

 

一方で、ポップス曲は、歌声、パーカッション、ギター、ベースなどをピアノひとつで演奏しなければならないため、ピアノのことを考えて編曲された楽譜でないと、苦労することが多いという実感です。

 

それでも、ポップス曲を弾くことは、魅力的な面もあり、楽しく、モチベーションの維持にもいいので、これからも弾いていきたいと思っています。

 

ピアノを習い始めた当初の自分に、言いたいことは、せっかくグランドピアノを弾くなら、この楽器の音色を十分に感じ取るために、クラシック曲も弾いた方がいいということですね。